学校法人 貢川幼稚園
Q&A
Q&A
入園について園での生活について給食・お弁当について通園バスについて
預かり保育について未満児組(0,1,2歳児クラス)について
入園について
Q
A
保育料は1ヶ月どのくらいかかりますか?

保育料は、お住まいの市町村の基準に則って、世帯収入や家族構成によって、変わります。
年少組以上は、保育料と給食費の他に①温水プール維持費②教材費③行事費④冷暖房費等で
1ヶ月あたり3000円前後加算されます。
給食費は、認定によって違いますので、詳しくは幼稚園にお問合せください。
Q
A
夏休みなどの長期の休みの保育料はどうなりますか?

長期休み中も保育料は、他の月と同様にかかります。
Q
A
入園の際の入園料や制服、学用品等にかかる料金はどのくらいでしょうか?

入園料は、かかりません。
入園手続きの際に入園事務手数料4000円が、必要です。
毎年度4月に特定職員人件費として12000円かかります。
年少組以上の入園の場合、制服・ジャージ・スモック等の衣類一式で、35000円前後、
学用品等が10000円前後かかります。
Q
A
兄弟で入園した場合の割引がありますか?

お住まいの市町村の基準によって保育料が決められていますが、
多くの市町村が多子世帯には、保育料の大幅な軽減を行っています。
Q
A
入園申し込みをしましたが、転勤になるかもしれないとき、入園に係ったお金は返金してもらえますか?

入園事務手数料4000円の返金は、行っておりませんが、
制服等ご購入いただいた物につきましては、無記名であれば返品をお受けいたします。
Q
A
おむつがとれていなくて心配していますが、大丈夫ですか?

おむつが取れてなくても大丈夫です。
入園後、徐々にトイレトレーニングを進めて参ります。
Q
A
入園後の認定の変更は可能ですか?

入園の翌月以降でしたら、変更可能です。
Q
A
転勤等で途中入園することは可能ですか?

園児数に空きがあれば、入園可能です。お問い合せください。
Q
A
課外活動はありますか?

課外活動は、英語・体操・サッカー教室があります。
園での生活について
Q
A
園での子どもの様子が気になるのですが、どのように伝えてもらえますか?

ご家庭での送り迎えの場合は、担任と直接お話しいただけます。
スクールバスを利用の場合は、連絡帳で様子を伝え合うようにしております。
Q
A
PTA活動は、どのようになっていますか?

行事の準備等、全御家庭に1つずつ役割を受け持っていただいています。
Q
A
年間で保護者参加の行事はどのくらいありますか?

親子遠足や保育参観、災害時引き渡し訓練等、年間11回程度参加していただく行事があります。
Q
A
プールではどのような活動をしていますか?

年少児は、水を怖がらないようにするための遊びから始めます。
年中児は、足をつかずに、ビート版キックが出来ることを目標とします。
年長児は、足をつかずに、けのびキックが出来ることを目標とし、それが出来た場合は、クロールに挑戦します。
給食・お弁当について
Q
A
アレルギーがありますが、給食は食べられますか?

栄養士と相談の上、食物アレルギーに出来る限り対応いたします。
Q
A
働いているので、お弁当の日があるのが大変なのですが?

年少組以上は、毎週火曜日にお弁当か調理パンの注文をするか選べます。
お弁当作りが、大変な場合は、調理パンの注文が出来ます。
通園バスについて
Q
A
通園バスは家の前まで迎えに来てもらえますか?

出来るだけお家の前まで参りますが、交通量が多い等スクールバスが停まっていられない場合は、
少し離れたところまで出てきていただくこともあります。
Q
A
どのあたりの地域までバスは来てもらえますか?

スクールバスのコースは、毎年変わりますので、幼稚園にお問合せください。
Q
A
バス代はいくらかかりますか?乗らない分は返金してもらえますか?

スクールバス利用料は、往復利用の場合、1ヶ月3000円です。
乗らない場合も返金にはなりません。
Q
A
片道のみの利用はできますか?

片道のみの利用も出来ます。その場合、利用料は、1500円になります。
預かり保育について
Q
A
1号認定ですが、用事がある場合、15時過ぎて預かってもらえますか?

最長午後6時30分まで、可能です。(有料)
Q
A
1号認定ですが、夏休みや冬休みなど長期のお休みの時に預かってもらえますか?

1号認定の方は、基本的にはお休みですが、
事情がある場合は、最長午前7時30分から午後6時30分まで可能です。(有料)
Q
A
預かり保育の料金を教えてください。

午前7時30分~午前8時30分…200円
午後3時~午後5時…200円+おやつ代50円
午後5時~午後6時30分…300円
未満児組(0,1,2歳児クラス)について
Q
A
入園してすぐ一日預かってもらえますか?

お子様の状況に合わせて、徐々に保育時間を延ばしていきます。10日程度あると無理なく進められます。
Q
A
未満児組でもバスを利用できますか?

スクールバスの利用は、年少児からになります。
Q
A
まだ試していない食品がたくさんありますが、どうすればいいでしょうか?

3歳未満児の場合、栄養士と相談の上、ご家庭で試した食品からの提供になります。
Q
A
お昼寝はどのくらいしますか?

子どもに合わせてお昼寝をしますが、昼食後、1時間から2時間程度しています。
なかよしの
たねまき!